人気ブログランキング |

<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

「兄弟牆に鬩ぐ」について-2、に対する意見と考察

台湾の方よりメールを頂戴した。

「As the US is going to send military officers to Taipei by this coming summer.
My comments are:
  1. 建国独立の道は: long, sad, ひさしく助くるなし, helpless. 国連再加入不可能.

  2. 主動的に台湾と相携え、東アジアの平和安定に寄与、安全保障体制を確立するということしかない。行き着くところは、「共栄圏」の復活である-不可能。
(It's too late for Japan to take the action for you have been late for decades without doing any possitive action toward Taiwan, once the US troops arrive in Taiwan which means.........etc.)」


小生は、これにつき、
「以台制支」の戦略について-2、でご紹介した、「台湾万葉集」所載の独立も統一も夢蓬莱の民に幸福何時(いつ)なんぞ来る(孤蓬万里、本名呉建堂作)という歌を思い出した。独立建国は中国の掣肘を加えられ難しく、さりとて統一(本来は中華民国による全土統一であろうが、今となっては中国による併呑)もスンナリとは行かないというジレンマを叙べているのであろう。

論点を整理してみると、
  1. 米軍将校団の台北派遣
    台湾重視政策の一環である。

  2. 建国独立の道は前途多難、国連再加入不可能
    これは確かに一筋縄では行かないことを認めざるを得ない。
  1. 「共栄圏」の復活は不可能
    日本は未だに法整備が出来ていないので、確かに米軍の方が先手を打つことは出来る。日本は後追いに徹するのみ。今のところ、台湾を戍るにはそれしかない。併し、「共栄圏」の復活が可能か不可能かは最終的に判断すべきであり、また可能か不可能かというよりも是か非かという議論になるものと思う。その意味では、台湾が米国の一州になるという手段が「共栄圏」よりも現実的であるが、台湾公民にとって果して受け入れられるものとなるや否や。米国にとって、中国がイラクであれば、台湾はクェートの如きものか。米国がいつまでもお節介を続けるとは思えない。
古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-20 20:01 | Comments(0)  

「以台制支」の戦略について-2

小生は今直ちに日本と韓国が反目するというような荒唐無稽な考えは持ち合わせていない。北朝鮮問題が未だに懸案となっている現状では、不確定要素が多すぎる。併し、長期的な、大枠の構図を抱いていた方がよいというものである。

さて、「以台制支」という表現は、日本の都合のよいように、台湾を利用して、盾にして、また台湾公民の犠牲の下に、中国の跳梁跋扈を防遏、抑止するというように受け取られるかも知れないが、小生の意図するところはそうではない。

以前、台湾の方より次のようなメールを受け取ったことがある。

I assume that your government has signed a lot of similar agreements with other countries, why not Taiwan ? who you claimed as brothers and colonial history under 萬世一系.

As my father recalled that no 内地人 would do this (台湾人を外人と取扱うこと) to us during the colonial period for we shared food and everything together.

台湾を統治した頃の日本は、明治天皇御製

  「新高の山のふもとの民草の茂りまさると聞くぞうれしき」

にみられるように、台湾に精神的な紐帯を感じていたのだと思う。

また、台湾側でも、「台湾万葉集」に(いずれも、孤蓬万里、本名呉建堂作)

  「すめらぎと曽(かつ)て崇めし老人の葬儀のテレビにまぶたしめらす」
  「万葉の流れこの地に留めんと生命のかぎり短歌(うた)詠み行かん」

とあるような面もあったことは否定出来ない。

日本統治下に教育を受けた世代の人々が少なくなった現在、これは単なるノスタルジアかも知れない。併し、中国の頤使に甘んずることを潔しとしない台湾の一部の人々からすれば、共産党支配よりも、国民党(蒋介石)の方がましだという人々を含めて、中国に対抗する口実とはなり得る。

「以台制支」とは台湾を前線の戦場とするような日本側の無責任、手前勝手の戦略とならないことは勿論、その実現が台湾公民の最終意思次第ということは自明の理である。

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-19 18:04 | Comments(0)  

「以台制支」の戦略について

中国の軍事評論家が、「亜洲週刊」最新号で、韓半島を統一させ、日本を牽制するという「以韓制日」(韓を以て日を制する)の戦略を推進するべきとの主張をしたという記事を読んだ。小生はこれについて、次のように考える。

現在の盧武鉉(ノ=ムヒョン)政権が反日姿勢を強めて来たのは事実であり、これは韓国民の大半の支持を得ていると思う。1998年に金大中(キム=デジュン)大統領から、以後過去の歴史問題に触れないといった申し出があったこと自体、何かおかしい、裏があると感じていた。これが韓国政権の本来の姿なのである。韓国は現状以上のものではなく、また以下でもない。

これからは、「八方美人」ではなく、戦国時代のような合従連衡が必要である。

統一された『大高麗国』は中国の友邦国になればよい。或いは属国となってもよい。そのような国には早々と見切りをつけることである。

この場合、日本の選択肢は自ずと限られ、「以台制支」(台湾を以て支那を制する)の戦略を以て臨むことになる。

  1. 日本海から東支那海、台湾海峡以南に亘る長距離の海上防衛ラインを装備・人員面で十分に構築した上で、韓半島、大陸への先制攻撃の法的根拠を具備する。

  2. 台湾と合邦し、『大日本皇国』となる。

  3. 日本在住の未帰化韓国・朝鮮人については、帰国を強制する(公明党担当)。

これは逆説的に、日台対中韓の軍事バランスを招来し、東アジアの安全保障、平和安定に寄与することにつながり、今後予想される不安定で、中途半端な国際情勢を解決する一つの途となり得る。尚、米国のお節介は有難く頂戴し、活用せざるを得ないと考える。

台湾の有志諸君、以上の意見を李登輝氏及び陳総統へお伝え願えれば幸甚に存じます。

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-18 13:04 | Comments(0)  

「兄弟牆に鬩ぐ」について-2

「兄弟牆に鬩ぐ」にはその続きがある。これを記せば、

  兄弟鬩于牆    兄弟牆に鬩げども
  外禦其務     外、その侮りを防ぐ
  毎有良朋     良友ありといえども
  烝也無戎     ひさしく助くるなし

即ち、兄弟不仲でも外からの侮辱に対しては協力して防ぐものだ、仲のよい友人でもこういう時には助けてくれないものだから、というものである。

これを台湾に当て嵌めてみれば、兄弟不仲とは独立派の内訌である。然らば仲のよい友人とは何れの国か。

今、台湾の向かうべき道は次の三つしかない。

  1. 中国への編入 ── 台湾公民の意思が明確となれば、日米も異議を唱えることは出来ない。

  2. 現状維持 ── 台湾公民の意思が二分されるのであれば、中国と日米が牽制し合い、当分の間、今の中途半端な体制を継続する。

  3. 建国独立 ── 内政問題を抱えた中国が許さない。逆に許すようであれば、中国の崩壊必至とみてよい。

上記の三つ以外に考えられるのは、現状維持のまま日米と緊密に提携、建国独立並の権利を得る(国連再加入)というものである。併し、これには大義名分を必要とする。

中国側に立てば、漢民族としての同一性や香港の例を否定出来ないし、台湾独立派側に立てば、共産党政府との関連性が薄れ、政治体制が長期間異なっていることもまた否定出来ない。

日本としては、主動的に台湾と相携え、東アジアの平和安定に寄与、安全保障体制を確立するということしかない。行き着くところは、「共栄圏」の復活である。

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-17 21:56 | Comments(0)  

「兄弟牆に鬩ぐ」について

「兄弟牆(かき)に鬩(せめ)ぐ」とは詩経が出典の成語である。

最近、親戚が随分前に書いた本を読んでいて、面白い箇所を見つけた。
「紙に書いた家憲などの持ち合わせのない旧家の方が、家も平和でよく治まり、代々栄えているのに、よさそうなことを・・・新しく奉書紙などに麗々しく書き上げて巻物にしたり、掛額にしたりしている新興の成金の家の、その新家憲などが一向に行われず、その家では喧嘩口論の波風が絶えず、・・・家も支離滅裂、親も子も兄も弟も、仇敵同様になりがち」とあった。

そこへ、「西武」グループ総帥の堤氏の逮捕のことを知った。報道では堤家には立派な家憲があるらしいが、兄弟の仲は悪かったという。

その本にはこうも書いてある。
「それにしても、家は小さなものだから、大したことにはならないけれども、国は大変である。」

翻って、台湾内の政情を仄聞するに、陳総統の親民党の宋楚瑜主席との合意を不満とした独立建国派の総統府顧問が相次いで辞表を提出したという。親中、中立、独立の各派が対立するのはまだしも、独立派の中でも対立が表面化して来たようである。意見の異なる者同士が妥協を図ろうとすると、如何しても悶着の種となるのは世間の常である。これをしも「兄弟牆に鬩ぐ」というのだろう。

台湾がもし人心の統一に失敗することになると、現状維持はおろか、独立は困難、何れ中国に呑み込まれてしまう恐れがある。独立を大声で叫んでも、国際場裡の冷厳な駆引と諸国の戦略に押し潰されてしまう。それは国々の滅亡の歴史が物語っている。このことは、台湾人自身が真剣に考えなければならぬことである。

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-16 22:15 | Comments(0)  

明石元二郎の事蹟について

「日露戦争終結百周年」に関連して台湾の方から指摘があったが、日露戦争時、欧州にて暗躍した明石元二郎(1864~1919)の分骨された墓が台湾にあるとのことである。

Now, his bones were buried nearby 北海墓園(台北縣三芝?) facing the Pacific Ocean.

明石元二郎(1864~1919)
日露戦争後、韓国で憲兵隊長(後に改組、憲兵司令官)となるが、来韓直前に起きた反日排日運動(日韓協約による)が翌年にかけ全道に広がる過程において、憲兵を用い韓国民を抑圧したとされている。但し、日韓併合直前の大暴動では鎮圧に銃砲を用いず、泥水をポンプでかけ、解散させたという逸話もある。在韓6年半、第一次大戦に際して参謀次長となったが、1年半で師団長(熊本)に転補、2年8ケ月で台湾総督となり、1ケ月後陸軍大将、その後3ケ月余りで死去。
(資料-「帝国陸軍将軍総覧」、「日本軍閥の興亡」ほかによる)

明石元二郎の在韓(1907~1914)よりやや遡る1905年11月の緊張した状況は次の通りで、こうした文面からも明石のいた当時の事情が推察出来る。
(資料-韓国駐剳軍第十五師団歩兵第五十九聯隊附将校「満韓出征誌」)

十一月中旬伊藤侯ハ韓帝ニ献策スルニ韓国ノ外交及内政ノ事一ニ日本国政府ニ於テ代理シ将来韓国ノ進歩ト国権維持ヲ図ランコトヲ以テス当時君側ノ頑陋間ニ異議盛ニ起リ儒生諸町ニ群衆シテ侯ノ商議ヲ害セントシ一進会ハ日本国旗ヲ掲揚シテ益々日本説ヲ張ル等事態穏カナラズ十一月十五日十六日十七日ノ三日間ヲ以テ韓廷内ニ折衝最モ重ク議セラル是ニ於テ時ノ駐箚軍司令官長谷川大将ノ警戒訓示アリ我聯隊ハ京城内ニ巡邏ヲ派シ示威ト捜索ヲ併ビ行フノ命ヲ受ケ一個中隊或ハ一個小隊約二時間乃至四時ヲ間シテ市ヲ東西ノ二区ニ別チ昼夜ヲ徹シ巡邏ヲ派セラル砲兵ハ砲列ヲ市ノ当方訓練院空地ニ敷キ盛ニ空砲発火ヲ演習シ憲兵其他ノ者又各々密偵ニ服スル等今ヤ京城ハ殺風ノ観アリ十一月十七日韓帝世運ノ挽回スベカラザルヲ悟リ周囲ノ妄論ヲ排シ遂ニ侯ノ籌策ヲ容レ給ヒ爰ニ新条約成立ヲ告ゲ純然タル日本ノ保護国トナルニ至ル

尚、明石が韓国から去った5年後、有名な独立万歳事件(1919年3月1日、200万人の朝鮮人が国内618ケ所で暴動)が勃発した。

ご参考となれば、幸いである。

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-15 19:08 | Comments(0)  

韓国関連事項について

小生はかつてインドネシアのジャカルタにおいて多くの台湾人と交流があり、その発想や習慣につき知ることを得た。そうした経験から、その国の事情に通ずるには、海外に出ている人達を知るに如かず、と考える。更に、観点を変えて、海外から見たその国の事情を調べることは大いに意味があると思う。

そこで、韓国関連の事項について台湾の方へ問い合わせてみた。

  1. 韓国電化製品の台湾における評価
    Well, quality and performance are getting better than before, but price is lower than other branded names such as Sony, Panasonic, Toshiba, Philips.....etc. But for most Taiwanese people prefer Japanese branded names though they've to pay more to get a Japanese TV--Sony.

  2. 中国では、漢城(ソウル)を首爾と記すことを始めたが、台湾では如何
    I think so, there's no reason for Koreans to follow by a Chinese name for decades, like the Chinese characters that they have used for decades.(not many Chinese words you'll find in the books or papers in Korea.)

  3. 台湾での韓国駐在員の漢字認識能力と会話能力
    Basically speaking, "understandable", they took Chinese in Korea and China separately. Most of time, I have to think if they say what they mean because the Chinese they took in China are not frequently used in Taiwan.

  4. 韓国TVドラマの台湾での反響
    It is just a trend. like the high heel shoes or cloths that the younger generations would pay attention to it for a while, and then throw it away.

以上の通りであり、非常に参考となった。
古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-15 00:06 | Comments(0)  

日露戦争終結百周年について-2(続き)

そこで、

> 勢余騎虎猶残悔- Meiji--> Showa ? 猶残悔? Why ? Can you check it
> out for me ? Was he implying something ?

という質問に対し、小生より次のように答えておいた。

勢余騎虎猶残悔須讃明治懸命人

この箇所は訓読にすれば、

「勢余騎虎猶ほ悔を残すも須(すべから)く讃(たた)ふべし明治懸命の人」

となります。

日本軍自体は大会戦後も露軍を追撃、殲滅するの気概があったが、国費消耗、財力が続かず媾和に至り、その結果ポーツマス条約で賠償金も得られなかったという無念さが残った。併しながら、国の運命を賭して強大露国と戦った当時の日本人を大いに評価すべきだ(それにひきかえ今の日本人は・・・)、という意味だと思います。

更に、

> 須讃明治懸命人- This is the most wonderful part after I finish reading.
> What's the major difference between 明治人 and Showa人 ?

という質問に対しては、

明治人と昭和人の違いは物質的に豊かであるか否かです。日清戦争頃までの日本の貧しい経済状況を知っているのが明治人であり、それ以降は昭和人といってよいでしょう。巷間、明治を持ち上げて昭和を見下す風潮もありますが、冷静に考えると、明治と昭和は大正を介して連続しており、昭和人が明治人に比べ精神的に劣っているということはないと思います。明治の人達は江戸時代以来の古い慣習を引きずっていたことは事実であり、洗練されていないマイナス面も多くありました。

小生の説明が正しいか否か自信はない。諸彦の御教示に俟ちたい。

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-13 19:22 | Comments(0)  

日露戦争終結百周年について-1

日露戦争以来百年を閲した。ここで総括しておくことは決して無益ではない。学者先生の単なる講釈であれば既に聞き飽きたし、読み飽きたというのが本音である。ともあれ、我々現代日本人には精神作興が必要であると思い、然るべき資料を探していたところ、ある会報に掲載された漢詩を見出した。

 憶日露戦捷百年  常春 竹内淳美
獅子衰眠無力嗔貪熊南下起戎塵満州曠野散魂魄対馬高波呼鬼神
一国驚天開世紀五洲動地励蒼民勢余騎虎猶残悔須讃明治懸命人

そこで、台湾の方へ解釈をお願いした。

「In a way that Mr. Takeuchi implied that China is so weak like a sleeping lion, and unable to stop the enemy from the North and protect its own people from being killed by the Russians.
対馬高波呼鬼神一国驚天開世紀
At the situation in China, Japan plays an important role to deter the Russia.
五洲動地励蒼民勢余騎虎猶残悔須讃明治懸命人
Which encourage the people that the Saviour has come.

Let's do like this:
憶日露戦捷百年
竹内淳美
獅子衰眠無力嗔- Weak China
貪熊南下起戎塵- Greedy Russia
満州曠野散魂魄- Being killed
対馬高波呼鬼神- The Saviour comes
一国驚天開世紀- A new century
五洲動地励蒼民- People are being encouraged
勢余騎虎猶残悔- Meiji--> Showa ? 猶残悔? Why ? Can you check it out for me ?
Was he implying something ?
須讃明治懸命人- This is the most wonderful part after I finish reading.
What's the major difference between 明治人 and Showa人 ?」

という解釈と質問であった。

(以下次項に続く)

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2005-03-12 22:21 | Comments(0)  

日米戦略目標は「主権侵害」?

2月19日、ワシントンでの日米外務・防衛閣僚による安保協議委員会(2プラス2)に於いて合意・採択された「日米の共通戦略目標」中に、「台湾海峡を巡る問題の対話を通じた平和的解決を促す」との項目に対して、3月6日、李肇星・支那外相が、以下の様な発言をしました。
日米の安全保障協力の範囲に台湾を含める事は、中国の主権への侵害であり内政干渉だ。断固反対する

又、日支関係については、

「歴史と台湾問題の適切な処理が必要」と強調し、尖閣諸島については「中国の領土」と述べた上で、対話を通じた解決を呼びかけた・・・そうです。

それにしても、随分と虫の良い話である。
「日本の領土」である尖閣諸島に対する領有権を主張する事は「日本の主権への侵害」であり、小泉総理の靖国参拝中止や所謂「A級戦犯」分祀要求等は「日本に対する内政干渉」以外の何ものでも無い。又、「台湾問題」は、日本のシーレーン上に台湾が位置する以上、日本が看過出来る問題では無い。日本の国防・存立にも関わる重大事であり、抑も「台湾問題」に対して「当事者」である日本が今迄言及してこなかった事の方が不思議であり、問題であったと思う。

その点でも、日本は支那の「ご都合主義」をはねつけ、もっと貪欲に日本の「国益」を追求しても良いと思うし、それ位の意識を持たなければ、何時迄経っても、支那・ロシア・南北朝鮮に嘗められっぱなしだろう。

竹下義朗 TAKESHITA Yoshiro

by ayanokouji3 | 2005-03-11 11:46 | Comments(0)