人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄・尖閣諸島支那漁船巡視船接触事件に付いて(4)

まあ、漁船船長を釈放帰国させてしまった今となっては全てが後の祭りではあるが、支那(中国)の攻勢に対抗する策は正直幾らでもあった。

例えば、日本が早い段階で海保巡視船が撮影した漁船と巡視船の追跡劇と衝突シーンを収めたビデオ映像を全編余す事無く公開、世界に対してオープンにしておいたなら、支那もこれ程迄に強硬な姿勢を取る事は出来なかっただろう。何しろ「百聞は一見に如(し)かず」と言う諺(ことわざ)もある。幾ら支那が自分達に都合の良い主張を繰り出そうが、証拠となる映像には到底勝てない。ましてや、現代はネットの時代でもある。テレビで放映するだけで無く、YouTube等のネット動画投稿サイトにリークしても良かった。そうすれば、公開されたビデオは次から次へとコピー、ウェブやブログに転載され世界中に拡散増殖する。自国内でネットの情報を管理統制している支那にとって、情報が全世界に拡散する中で遮断する事が出来ないもどかしさと恐怖は如何(いか)ばかりであろうか? 現在は情報戦の時代でもある。政府とてITをフル活用しない手は無かったのである。

又、支那は認めていないが・・・レアアース(希土類)の対日禁輸措置に対しては、明らかにWTO(世界貿易機関)の協定違反なのだから、日本は提訴の方向で検討に入ったとでもメディアを通じてリーク(宣伝)するだけでも効果はあった。何せ、今回の結末に対して、日頃、日本の失敗に歓喜する韓国でさえ、メディアが危惧を表明した。詰まり、全世界の生産量の9割以上を牛耳る支那が今回、レアアースと言う「人質」(「物質(ものじち)」と言う可(べ)きか)を使って日本を屈服させたと言う事は、同じくハイテク立国である韓国にとっても他人事(ひとごと)では無い。そう感じた筈(はず)である。そして、これは何も日本や韓国に限った事では無い。全世界がこの危惧と不安を共有したであろう事は想像に難くない。と言う事は、逆に言えば、レアアースの不当な対日禁輸措置を日本が国際社会に訴える事で、日本の主張を支持する「仲間」を増やす事は充分可能だった事になる。何故、その事に官邸は気付かなかったのか?

そして、こう言う時こそ、相手のウィークポイント(痛い所)を一点集中的に攻めるのが、戦争にしろ、外交にしろ常道である。では、支那にとってのウィークポイントとは何か? それは台湾問題であり、チベット問題であり、ウイグル問題である。尖閣諸島が日本固有の領土である事は歴史的にも国際法的にも疑う余地の無い明確な事実である。何しろ、現在、領有権を主張している支那・台湾が嘗(かつ)て発行していた自国の地図に於いては、台湾と尖閣・与那国との間に国境線を引き、彼等呼ぶ所の「釣魚台列嶼(ちょうぎょだいれっしょ)」では無く、日本側呼称の「尖閣群島」と記載していたのだから。

沖縄・尖閣諸島支那漁船巡視船接触事件に付いて(4)_c0058035_224828.gif
台湾『国民中学地理科教科書』(初版 1970)
所載「琉球群島地形図」

沖縄・尖閣諸島支那漁船巡視船接触事件に付いて(4)_c0058035_18525423.gif
同地図の拡大図
(台湾と尖閣・八重山諸島の中間が国境線)

沖縄・尖閣諸島支那漁船巡視船接触事件に付いて(4)_c0058035_18531438.gif
北京・地図出版社発行『世界地図集』(1958)所載「日本図」
(台湾と尖閣・八重山諸島の中間が国境線)

それにも関わらず、領有権を主張している。ならば、日本も対抗措置として、「日本政府は台湾の独立を支持する」とか「日本政府は中国のチベット領有を認めない」(ウイグル然り)と一言表明すれば、それで良かった。それで、支那が軍事行動に打って出てきたら、その時はその時の事。世界有数の日本の軍事力がどの程度のものなのか実戦で検証できるし、同盟国である米国が日米安保条約に則りきちんと日本に対する防衛責任を果たすか否(いな)かも明確に見極められる。其処で米国があやふやな態度を取る様なら、条約義務違反を盾に在日米軍基地の即時閉鎖と全面撤退を米国に要求。日本がイスラエルよろしく核保有を含むあらゆる軍事的オプションを取る事を宣言すれば良い。(但し、実際に核武装するかどうかは別問題) 要は「やるか、やらないか」の気概と明確且つ断固たる意思表明をするか否かであり、鳩山前首相が提唱した「友愛の海」構想は言うに及ばず、菅政権の対応も問題の根本的解決には何一つならなかった。

今回、菅政権の対応は多くの識者が述べている様に、支那に対して「謬(あやま)ったシグナル」を送ってしまった。それは、日本に対しては一歩も退(ひ)く事無く自分達の論理をごり押しすれば、いとも容易(たやす)く屈服譲歩する、と言う考えを完全に植え付けてしまった事だ。漁船の船長を釈放帰国させさえすれば問題は全面解決、ハッピーと官邸は考えていたのだとしたら、余りにもお粗末である。正に脳天気な「プロ市民」の考えそうな事だ。帰国した漁船船長は凱旋将軍よろしく英雄視され、支那政府も尖閣諸島に対する領有権主張を取り下げるどころか、謝罪と賠償迄要求してくる始末。何がどう一体解決したのだろうか? 何も解決していないではないか?

政府は国民の負託を受けて、日本の領土・領海・領空を防衛し、日本国民の生命と財産及び各種権利を保護する責任を負う。その政府が、一党独裁政権に支配され捏造と歪曲に塗り潰された歴史を自国民に教育、多かれ少なかれ反日思想に染まった国民を抱える支那に阿(おもね)て一体何になるのであろうか? その様な政府は即刻退陣、いや、大政奉還し、政権与党の座から下野す可きである。

国を守れない政権はいらない。
国を売る様な政権もいらない。

今迄民主党を支持してきた人達にも問い掛けたい。今からでも遅くは無い。目を醒(さ)まし我々と共に日本を「ある可き正しい姿」に戻そうでは無いか!! そして、こうも問い掛けたい。

「中国」は我々の住む日本とは民族性も思想も国家体制も異なる一党独裁軍拡国家なのだ。
淡い期待を決して抱いてはならない。
心の底から決して信用してはいけない。

竹下義朗 TAKESHITA Yoshiro

by ayanokouji3 | 2010-09-25 18:58 | Comments(29)  

Commented by ポチ at 2010-09-25 21:24 x
今の日本はあまりにも情けない。でも、たとえそうであったとしても僕は中国人には絶対なりたくない。
Commented by チェーザレ at 2010-09-25 21:32 x
結局、今の民主党政権は素人集団の寄せ集めで政権担当能力はゼロだと言う事ですね。でも、たとえそうだったとしても、優れたブレーンがいれば大臣が馬鹿であっても何とかなるように思うのですが・・・そのブレーンもいないと言う事なんですね。
Commented by 比嘉英照 at 2010-09-25 21:43 x
これでは枕を高くして寝てられません。周りの人間は色々言いますが、中国軍の脅威がある以上、やっぱり沖縄には軍隊の駐留が必要です。一日も早く下地島空港に航空自衛隊の部隊を配備して欲しい。
Commented by 団鬼七 at 2010-09-25 21:48 x
何も裏ビデオでもあるまいし、もったいつけずに早く海上保安庁が撮影したって言うビデオを見せろよ!! そうすりゃ、すべてがはっきりするからさ。
Commented by 帝国臣民 at 2010-09-26 10:17 x
大日本の敵、シナを討つべし!!
Commented by 新鮮組 at 2010-09-26 10:38 x
ちゃんころを日本から追い出せ!!
Commented by 小田信長 at 2010-09-26 10:40 x
温家宝の首級を取れ!!
Commented by 日野護国運動家 at 2010-09-26 12:29 x
国を売る様な政権もいらない。
ではなく
国を売るものは政権にあらず。
国を売るものは反乱者である。
の方がよいのでは
Commented by 徳島県民 at 2010-09-26 15:04 x
こんなことなら民主党になんて投票しなきゃよかった。
Commented by 親台派 at 2010-09-26 18:59 x
日本は中国と国交断絶し、台湾と国交樹立せよ!!
Commented by SAMURAI at 2010-09-26 19:02 x
中国人旅行者などいらない。彼らに日本の土を踏ませるな!
Commented by 朝香 at 2010-09-26 19:04 x
民主党には幻滅しました。私の一票を返して欲しい。
Commented by SS at 2010-09-26 21:42 x
中国人は嫌いだ。日中友好なんて糞食らえだ。
Commented by まっつん at 2010-09-27 00:06 x
日本は世界中の物笑いです。今の政権を恨みます。
Commented by 一兵卒 at 2010-09-27 07:58 x
先の大戦で戦死した英霊は、日本がこんな情けない国に成り果てたこてをきっと嘆いているでしょうね。
Commented by マサユキ at 2010-09-27 12:12 x
早く政府はビデオを公表しろよ。
Commented by かつ~ん at 2010-09-27 15:17 x
どうせ公表するのなら日本で唯一の公共放送局“日本放送協会”で特番を組んでもらってビデオを公表してもらおうよ。
Commented by 在日日本人 at 2010-09-27 17:54 x
国民から受信料と言う名の税金を徴収してるNHKにはそのくらいしてほしいよな。
Commented by FT86 at 2010-09-27 22:58 x
"日本民主党"は"中国共産党日本支部"なんですかね? そうでないんなら、日本国民から拍手喝采されるような毅然とした態度を取ってもらいたいですね。
Commented by 防人 at 2010-09-28 00:45 x
尖閣海域に自衛隊を派遣して牽制しろ!
Commented by ぬらりひょん at 2010-09-28 07:17 x
魚釣島を含む国境の島に自衛隊の部隊を常駐させるべきだと思います。
Commented by 斎藤守 at 2010-09-28 10:46 x
支那撃つべし!!
Commented by X at 2010-09-28 12:12 x
早く日本も空母作れよ。
Commented by カントン at 2010-09-28 15:30 x
政府が海上保安庁の足を引っ張ってどうするをだ! 現場の人間の苦労を少しは考えろってんだ!
Commented by うみんちゅ at 2010-10-03 21:53 x
今朝のNHK日曜討論を見ていたら尖閣諸島を管轄する海上保安庁の巡視船はたったの二隻だとか。だったら、巡視船を新造する資金と時間を考えて、海上自衛隊の退役する護衛艦を巡視船に改装して配備したらどうでしょうか。
Commented by ロベルト・ジーコ・ロッシ at 2010-10-24 17:08 x
トラック・バックを認めて頂き、ありがとうございます。
世界の潮目は、劉氏にノーベル平和賞授与以降に確かに変わったと見ています。世界は中国封じに乗り出した。中国の弱点は
モンゴル及びウズベキスタン地方に有るというのが、拙主張です。
又、竹下様の主張も非常に参考になりました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 竹下義朗 at 2010-10-24 22:13 x
ロベルトさん、こちらこそどうも。
「世界は中国封じに・・・」・・・「中国」(赤化支那)はもう直ぐ間違い無く崩壊します。
連日各地で行われている「反日」デモですが、あれを見ていると私は、清末に「扶清滅洋」をスローガンに列強の排斥を唱えた民衆の姿がちらつきます。何しろ、その後、「扶清滅洋」を唱えていた民衆は体制への不満からスローガンを「滅満興漢」に変えて、一気に清朝打倒へと流れを変えましたからね。
その事を充分承知しているからこそ、北京の共産党政権は、反日デモに神経を尖らせている訳ですが。
Commented by うしお at 2010-10-29 14:40 x
普天間の部隊を尖閣に移駐すべき。普天間基地は台湾や尖閣有事の際の抑止力なので、本土に移転するよりも寧ろ先島に海兵隊を駐屯すれば有事の際、緊急対応が可能となり、普天間問題も
解決に結びつく。
Commented by まつ at 2010-10-29 15:47 x
尖閣島や台湾有事の際、嘉手納基地からは距離があり過ぎるので宮古の国管理の下地島飛行場を米軍専用の飛行場にしたい。ここからは尖閣島や台湾が指呼の間となり、敵を迎撃し得る不沈空母ともなるので横須賀の空母派遣よりも役にたつ。米軍がここで睨みをきかせば中国の艦艇も迂闊にちかずけなくなり、自衛隊と共用にすれば先島防衛の要衝の飛行場となる。

<< 日中の戦略的互恵関係とは? 犬と中国人は入る可からず >>