人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪台所感-7

今回、旧知の台湾人に会ったとき、最も盛り上がったのは、ある日本企業の社長の出自に関する種あかしをしてみせたときであった。彼は最初驚きを以て小生の話を聞いていたが、思い当たるところがあって、道理で元々そうだったのか、と納得した。

台湾人にとって日本人はかくあるべしという思い込みのようなものは確かにある。併し、台湾に日本人離れした日本人が仮にいても、日本人の名前・風体をしておれば、疑うことはない。

日本に日本人離れした日本人が余り多くないのと同様、海外で活躍している日本人に純粋な日本人は少なく、別系統乃至出自不明の日本人が多いと小生は感じている。

余談ながら、10年以上前、香港でよく通っていた日本料理店の夫婦は二人共日本人だと思っていたが、主人は台湾人で奥さんは日本人だと後に聞いたときに、台湾人は日本人によく似ているなと感じたのを覚えている。

古川 宏 FURUKAWA Hiroshi

by ayanokouji3 | 2008-02-27 19:34 | Comments(0)  

<< 総統選について-3 竹下台北訪問記-6 >>