人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを次世代へとつなぐバトン

 最近『台湾人元志願兵と大東亜戦争 いとほしき日本へ(鄭春河 著)』をリサイクルショップで見つけた。  http://tendensha.co.jp/daitoa/dai162.html

 これはもはや一期一会だ!とのことで早速入手した。 コレいいね、『魂』とか『ソウル』みたいなモノがバシバシとオーラを放っている。 つまり知識欲を高めてくれる類の商業作品とは一線を引かれたモノだということです。  ちなみにとなりに陳列されていた本のタイトルは『毛沢東秘話』だったかな?コレはパスね(笑)。

読んでいて感じたことですが、著者=台湾の元日本人・鄭春河 氏による現代日本人への『想いを次世代へとつなぐバトン』ですね。 街頭で配った日本の精神を憂いたビラを本にしたのが本書です。 それは・・・日本の良いところも、悪いところも『すべて含めて』日本を愛してくれている、大日本帝国で生まれ育った『強さ』・・・そんな方の『想い』を綴られたのだから、『なら読むしかないじゃないか!』ってな感じでした。



♪教えて、『強さ』の定義

 自分貫くことかな

 それとも

 自分さえ捨ててまで・・・『護るべきもの』護ることですか♪



これからじっくりと読み進めていこうかと思います。

久保田泰啓 KUBOTA Yasuhiro より

by ayanokouji3 | 2005-02-16 15:30 | Comments(0)  

<< とある参議院議員へのメール 先般の李登輝氏訪日の件 >>