人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界に好影響の国」世論調査

ネットのニュース配信で、もうご存じの方もおられる事と思いますが、「世界に好影響の国」世論調査で、日本が1位になったそうです。
「世界に好影響の国」世論調査
日本1位、最悪イラン 33カ国集計

【ワシントン3日共同】 世界に最も「良い影響」を与えている国は日本──。米メリーランド大が世界の約4万人を対象に実施した英BBC放送との共同世論調査で、こんな結果が出た。同大が3日発表した。逆に最も悪影響を与えている国は、核問題が国際社会の反発を招いているイランで、次いで米国だった。

 調査は昨年10~12月に米州、欧州、中東、アフリカ、アジア各地域の33カ国で行われた。質問の対象となったのは日本、米国、中国、ロシア、フランス、英国、インド、イランの8カ国と欧州。

 調査結果によると、日本が世界に「好影響」を与えているとの回答は、33カ国中31カ国で「悪影響」を上回り、平均すると好影響が55%、悪影響が18%だった。具体的に何が判断材料となったかについては触れられていない。

 日本との関係が悪化する中国では16%対71%、韓国では44%対54%で、いずれも日本が悪影響を与えているとの回答が好影響との回答を上回った。

 半面、好影響との回答が多かったのはインドネシア(85%)やフィリピン(79%)。米国では66%が好影響と答えた。

 一方イランに対しては、悪影響との答えが33カ国中24カ国で好影響を上回った。昨年ワースト1だった米国は、昨年と同じく20カ国で悪影響が多数派。中国は20カ国で好影響が多数だったが、平均すると9ポイント下落した。
2006年2月5日付『山梨日日新聞』記事より
・・・33ヶ国中、「悪影響」が多数派だったのは、支那と韓国のたった2ヶ国だけ。ともすれば、「アジア諸国は云々」と日本の戦争責任や歴史観でアジア諸国の「民意」を代弁しているかの如く主張する両国ですが、この結果から見れば、支那・韓国だけが「浮いた」形です。

支那については、今後益々軍拡を進め、日本や東南アジア、インドと言った周辺諸国に対する脅威が増せば、下落幅は9ポイントどころで済む筈が無く、「悪影響」との声が増加するのは必至でしょう。

それにしても、調査対象から漏れている韓国を加えたら、韓国に対して世界はどんな評価を下すでしょうね? 我が国に対する評価もさる事乍(なが)ら、非常に気になる所です(笑)

竹下義朗 TAKESHITA Yoshiro

by ayanokouji3 | 2006-02-06 19:58 | Comments(2)  

Commented by 弓彰 at 2006-05-22 17:53 x
韓国の結果は意外と良好だと思いますよ。反日一色ではないということです。4割以上は日本に好印象なんですから、戦後強い反日教育が行われていて、つい最近まで日本文化を排除していた国なのに。これは韓国は変わってきたとみるべき数字なのかもしれません。やりようによっては数字が逆転するかもしれないわけです。逆に今は数字を落とすようなこともやっているんじゃないかとも考えられますが。
北朝鮮と中国は一党独裁共産国家ですから、他の国といっしょにしてはいけない。
Commented at 2016-10-11 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 米台関係について-3 植民地時代に教育水準向上 >>