人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劉暁波氏ノーベル平和賞受賞に寄せて

中華人民共和国主席
胡錦濤閣下

恭敬
 本年十月八日、「零八憲章」を起草し貴国の民主化思想運動促進に大いに寄与された劉暁波先生が、貴国在住の国民として初めて「ノーベル平和賞」を受賞されました事を心よりお慶び申し上げます。
 本日、ノルウェー王国の首府オスロは市政府庁舎に於いて執り行われたノーベル平和賞授賞式に劉先生並びに御家族が出席出来なかった事は返す返すも残念ですが、今後、貴国が共産党の一党独裁から複数政党の切磋琢磨による民主体制に移行、益々御国が発展なされますよう、隣国として心より御祈念申し上げます。
皇紀二六七零年十二月十日
敬具

大日本国内閣総理大臣
菅直人



・・・この位のウィットに富んだ祝電を、授賞式への出席を妨害する為に恫喝した支那に対し、世界に率先して日本政府 ── 尖閣事件では全面敗北した菅総理自らが送ったなら、下落に歯止めが掛からない菅政権の支持率も下げ止まったであろうが、悲しいかな、末期症状にある菅政権にそれを求める方が無理と言うものか。

 嗚呼(ああ)、已矣乎(やんぬるかな)。

竹下義朗 TAKESHITA Yoshiro

by ayanokouji3 | 2010-12-10 23:27 | Comments(2)  

Commented by 桂歌麿 at 2010-12-10 23:53 x
おーい、山田くーん。
竹下さんに座布団一枚やってー!
Commented by カリヨン at 2010-12-11 08:16 x
いわゆるひとつの“誉め殺し”ってやつですね。
ウケた(笑)

<< 「航空業界の課題と展望」について 中年諸君に与える歌について >>