人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩山民主党政権を斬る-8

鳩山民主党政権を斬る-8_c0058035_21361393.jpg

道央自動車道(士別剣淵~岩見沢)
深川留萌自動車道(深川西~深川JCT)
道東自動車道(本別・足寄~占冠、夕張~千歳恵庭JCT)
日高自動車(沼ノ端西~苫小牧東)
青森自動車道(青森東~青森JCT)
八戸自動車道・百石道路(下田百石・八戸~安代JCT)
秋田自動車道・琴丘能代道路・秋田外環状道路(八竜~秋田中央)
日本海東北自動車道(河辺JCT~岩城)
東北中央自動車道・湯沢横手道路・米沢南陽道路(横手~湯沢~雄勝こまち、東根~山形上山、南陽高畠~米沢北、新庄~野黒沢、主寝坂道路)
釜石自動車道(東和~花巻JCT)
山形自動車道(酒田みなと~湯殿山~月山~山形北)
日本海東北自動車道(荒川胎内~新潟中央JCT)
東水戸道路(ひたちなか~水戸南)
八王子バイパス(打越~相原)
新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)
西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)
箱根新道(山崎~箱根峠)
中央自動車道富士吉田線・東富士五湖道路(大月JCT~須走)
中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)
西富士道路(西富士~富士)
安房峠道路(中ノ湯~平湯)
伊勢自動車道・紀勢自動車道(津~伊勢・紀勢大内山)
舞鶴若狭自動車道(小浜西~吉川JCT)
京都丹波道路(丹波~沓掛)
松江自動車道・山陰自動車道(米子西~東出雲~松江玉造~出雲・三刀屋木次)
岡山自動車道(北房JCT~岡山JCT)
浜田自動車道・山陰自動車道(江津・浜田~千代田JCT)
広島呉道路(仁保~呉)
松山自動車道(松山~大洲~大洲北只~西予宇和)
高知自動車道(高知~須崎東)
八木山バイパス(穂波東~篠栗)
東九州自動車道(築城~椎田、宇佐~日出、大分米良~佐伯、延岡南~門川、西都~清武JCT、曽於弥五郎~末吉財部~加治木)
大分自動車道(日出JCT~速見、大分~大分米良)
西九州自動車道(武雄JCT~佐世保中央)
長崎バイパス(古賀市布~川平)
南九州西回り自動車道(八代JCT~日奈久~芦北、薩摩川内都~市来~鹿児島西)
沖縄自動車道(許田~那覇)

以上の路線が、今回、民主党政権が選挙公約に謳っていた「高速道路無料化」の為のデータ収集を目的とした無料化社会実験対象路線(区間)だ。然し、列島の東西を結ぶ基幹大動脈である中央・東名・名神・新名神の各高速道路や、首都・名古屋・阪神・広島・福岡・北九州の各都市高速は除外されている。これら交通量の多い路線を無料化した時、どの様な影響が出るのかを実験せずして、一体何の社会実験なのだろうか?

渋滞発生の頻度と時間、鉄道・バス・フェリーと言った他の交通機関に与える影響、そして、物流に与える影響、それらの事を考えれば抑(そもそ)も高速道路の無料化等す可(べ)きでは無い。然し一定期間、社会実験をする以上、するならするで徹底して基幹高速と都市高速でも実施し、データを収集するのが筋では無いのか?

誠に以て鳩山内閣=民主党はいい加減だ。マニフェストに謳(うた)っていた事でもあり、何もしない訳にもいかないので、仕方無く地方の路線ばかり選抜、路線数だけは稼ぎました、と言うポーズを国民に見せたのだろう。然し、やる事が余りにも姑息過ぎる。

高速道路無料化。中途半端に実施する位なら、しない方がまだましだ。

竹下義朗 TAKESHITA Yoshiro

by ayanokouji3 | 2010-02-09 21:37 | Comments(0)  

<< 支那の唱える「正しい歴史認識」... 鳩山民主党政権を斬る-7 >>