日本ブランドについて
テレビニュースで、親日的な台湾で「東京」「銀座」「京都」といった地名を取り入れた看板や「松阪豚」といった日本では2002年に「みえ豚」に統一されている豚肉が売り出されているという紹介があった。
中国では日本で盗難に遭った携帯が人気があるという。その昔、日本で「舶来品」が人気の的であった時代をかすかに覚えている。
台湾や中国で日本のブランドや商品が持て囃(はや)されるのは、それなりの事情があるのだろうが、日本人も何かに対する嗜好が高まれば景気も持ち直すことだろう。
定額給付金に頼るような景気刺激策では何とも覚束(おぼつか)ない感じがする。
中国では日本で盗難に遭った携帯が人気があるという。その昔、日本で「舶来品」が人気の的であった時代をかすかに覚えている。
台湾や中国で日本のブランドや商品が持て囃(はや)されるのは、それなりの事情があるのだろうが、日本人も何かに対する嗜好が高まれば景気も持ち直すことだろう。
定額給付金に頼るような景気刺激策では何とも覚束(おぼつか)ない感じがする。
古川 宏 FURUKAWA Hiroshi
by ayanokouji3 | 2009-01-15 21:06 | Comments(0)